和食さと 1号店 橿原北店

和食さと 1号店 橿原北店

和食中心のレストラン大手「和食さと」。その渋い佇まいが気になっている人も多いと思うが、1号店は奈良の橿原にある。

DSC06582
DSC06587
近鉄橿原線 畝傍御陵前駅から徒歩3分、交通量の多い中街道沿いにある和食さとが、1号店だ。

面白いのは、サイゼリヤと隣合わせとなっており、駐車場を共用していること。

イタリアンと和食を一度に楽しむことができてしまう。

DSC06588
DSC06589
全国に200店舗を数える和食さとは、ここ、古都・奈良に発祥したファミリーレストランだ。
しっかりと地域に根付いているのか、この日は入店するのに1時間待つほどの混雑だった。
まさに奈良のソウルフードである。

DSC06591
DSC06592
DSC06590
店内の様子。橿原北店は標準的なファミリーレストランの広さがあり、余裕をもった食事ができそうである。

ちなみに店名となっている「さと」は、創業者である重里進氏の苗字からと、ふるさとのさとという文字から取られている。
そのルーツは、大阪は千日前にある「すし半 法善寺総本店」だ。ここは個人商店のような寿司店だが、一大チェーンとなった和食さとのルーツ店として、今でも営業を続けている。

DSC06594
季節のさと和膳 1,280円。優しい味付けと、丁寧な調理、そしてリーズナブルな価格が特徴だ。
和食に限らず幅広いメニューのある和食さとは、日常的に利用する時も、ハレの日に家族で行く時も、おじいさん・おばあさんが行く時も、幅広いシーンに対応できそうだ。

奈良発祥の和食チェーン店、和食さと。近所の和食さとに入店した時は、奈良のまほろばの里を想像しながら食べると、少しいつもと違うかも知れない。

代表ごあいさつ

本ブログ「本店の旅」が書籍化されました。全ページ書き起こし、最新情報化、そして全店舗とも広報確認済!
全国48店舗の飲食チェーン店の1号店/本店を巡りに巡った日本初のコンセプト「全国飲食チェーン本店巡礼 ~ルーツをめぐる旅~」 全国書店、Amazonなどで発売中です!
是非お買い求め下さい。


大きな地図で見る