彩華ラーメン 本店

彩華ラーメン 本店

平城京から生まれたラーメン

彩華ラーメンは、白菜を多く載せるスタイルのラーメンとしては天理スタミナラーメンどうとんぼり神座にも影響を与えたと言われる、奈良を代表するラーメンチェーンである。

その本店は、奈良県の天理市にある。

IMG_3645

IMG_3646

彩華ラーメンの1号店は、1968年、奈良県の天理市内にて屋台として創業された。
ラーメンに白菜を乗せるスタイルはこの屋台にて発祥し、今に受け継がれている。

「本店」は彩華ラーメンの集大成として、2007年にオープンした店舗だ。
付近にあった「天理店」「天理西店」統合させて新規オープンさせた店舗だけに新しく、そして広々とした余裕のある作りがなされている。
まさにラーメンのレストランといった趣だ。

IMG_3654

入り口にはこのような、彩華ラーメンの味のルーツを説明する物も掲げられている。

白菜たっぷり!天理ラーメンを味わおう

IMG_3648

これが彩華ラーメン 本店のグランドメニュー。「本店」と書かれている。

IMG_3649

最もベーシックな「彩華ラーメン」は、税込み699円とリーズナブル(2015年現在)だ。
今回は「彩華ラーメン 小」をオーダー。

IMG_3650

そして運ばれてきた「彩華ラーメン」!
これでもか、というほどの白菜に食欲が刺激される。

IMG_3651

クリアな醤油スープが特徴だ。

IMG_3652

麺は中麺のちぢれ麺である。

白菜と一緒に食べることで、まさに天理ラーメンそのものといった味わいになる。

素朴で、ちょっとB級を感じさせる味わい。
派手さはないけど、天理のソウルフードとして根付いている彩華ラーメン。

今度は二玉入りのを食べてみたい。

彩華ラーメン 本店の地図

奈良県カテゴリの最新記事