彩華ラーメン 本店

彩華ラーメン 本店

彩華ラーメンは、白菜を多く載せるスタイルのラーメンとしては「天理スタミナラーメン」や「神座」にも影響を与えたと言われる、奈良を代表するラーメンチェーンである。

その本店は、天理にある。

IMG_3645
IMG_3646
彩華ラーメンの1号店は、昭和43年、屋台として始まった。今でも彩華ラーメンは、1号店として創業した場所とは違えど、屋台店を運営し続けている。1号店の魂を持っているのは屋台店だが、この「本店」は彩華ラーメンの集大成、つまりフラッグシップとしての店舗である。

IMG_3654
この本店は、付近にあった「天理店」と「天理西店」を閉店・統合させ、平成19年に新規でオープンした店舗だ。
それだけにまだまだ新しく、そして広々とした余裕のある作りで、まさにラーメンのレストランといった趣である。

入り口にはこのような、彩華ラーメンの味のルーツを説明する物も掲げられている。

IMG_3648
これが彩華ラーメン 本店のメニューだ。「本店」と書かれている所が誇らしい。

IMG_3649
最もベーシックな「彩華ラーメン」は、税込み699円とリーズナブル(2015年現在)だ。
もちろん注文するのはこれである。

IMG_3650
IMG_3651
IMG_3652
これがまさに、本店の彩華ラーメンそのものである。

屋台からスタートして、おしゃれな本店をオープンさせても、味は屋台のままなのだろう。懐かしくも、人なつっこく、そして何となく身体に優しそうな味と、たくさん野菜を食べた気になれる白菜。これこそ、天理ラーメンの真骨頂だろう。

代表取締役ご挨拶

奈良県カテゴリの最新記事