博多 一風堂 大名本店 (総本店)

博多 一風堂 大名本店 (総本店)

博多の名を背負って世界進出するラーメン

博多とんこつラーメンを独自に追求し、今や日本国内にとどまらず世界にも多く進出しているラーメンチェーン「一風堂」
その本店は福岡の天神にある「大名本店」だ。

DSC08327

天神西通りから少し路地に入ったところにある一風堂。こここそが、一風堂の総本店である大名本店だ。

DSC08328

間口の狭い入り口が総本店の雰囲気を期待させてくれる。

豚骨ラーメンのイメージを一新した一風堂

IMG_6989

一風堂は1985年に創業者である河原成美氏によって「博多一風堂」として創業した。

当時からモダンな店内をコンセプトに掲げ、それまで汚い・入りづらいとされていた博多のとんこつラーメン屋のイメージをがらりと変えたという。
大きな人気を呼び、日本全国、そして世界12カ国に渡って店舗を広げるチェーン店となった。

創業当時のモダンなコンセプトは現在も存分に活かされており、ジャズが流れるおしゃれな内装は、まさにラーメンダイニングといった様相すらある。

2019年10月現在、国内に94店舗、IPPUDO RAMEN EXPRESS店舗は国内に36店舗で運営されている。

IMG_6990

店内に掲げられた大きな看板。

IMG_6988

ここ総本店のみ、メニューが違う。
総本店の歴史を大切にしよう、原点であることを常に胸に抱こうということで、粋な計らいがされている。
一風堂ファン感泣のメニューだ。

創業当時の味を復刻した白丸元味を食べてみよう

DSC08329

DSC08330

これが総本店の白丸元味総本店の創業当時の味を復刻したものだという。
こってり目のとんこつの中に細麺という、オーソドックスで優しい味のとんこつラーメン。
どこまでも飲めそうな奥深い味のスープだった。

博多 一風堂 大名本店 (総本店)の地図