ミスタージョージ 1号店 東合川店

ミスタージョージ 1号店 東合川店

豚骨ラーメン発祥地の久留米で発祥した、ハンバーグチェーン

福岡県久留米市のハンバーグチェーン店「ミスタージョージ」
その1号店は、久留米市にある東合川店だ。

国道210号線沿いに現れるハンバーグの看板。
ここが久留米に発祥したハンバーグチェーン、ミスタージョージ 1号店の東合川店だ。

「日本一のお子さまランチ」が気になる。一体どんなお子さまランチなのだろう?

ミスタージョージは、1981年に久留米市のこの地にて創業した。
創業時から「箸でも気軽に食べられるような、フライパンに載ったハンバーグ」を提供し、これが瞬く間に噂となり、人気店に。

しかし創業者の古賀讓二氏はミスタージョージのオープンに先駈けること1976年、久留米市内にて西洋料理店を創業させたが苦戦し、短い間で閉店してしまった。
その時の反省を活かし、「お客様に満足してもらう物を」と考え、お箸で食べることができるハンバーグを考案したのだという。

2019年8月現在、ミスタージョージは福岡店と佐賀店に10店舗で営業されている。

昼時の入店だったが、お客さんは既に満員。まさに人気店だ。
入口にはミスタージョージの大型ポスターが飾られている。

「ミスタージョージ契約栽培」の看板のある田んぼの写真。
ミスタージョージの米は契約農家にて生産されている。

ハンバーグ専門店らしいバリエーション豊富なメニュー

ミスタージョージのグランドメニュー。

グランドメニューとはいえハンバーグ専門店なので、ハンバーグのラインナップを中心に、豚生姜焼きロコモコ海老フライなどもラインナップされている。

今回は最もベーシックな「ジョージハンバーグセット」をオーダー!
170gのハンバーグに、ご飯みそ汁サラダが付いてくる。
ご飯は無料で大盛りも可能だ。

しかしリーズナブルな価格である。

ソースも選ぶことが出来る。
以下、公式ホームページより転載:

サワヤカソース
人気ランキングNo.1の和風玉ねぎベースのソース。
和風ハンバーグを食べたい!しかし大根おろしでは物足りない!和風を名乗れど他所の真似をしてもつまらない。玉葱、醤油、そして酢をベースに他にはないあっさり感を出してます。特に女性に大好評で、さっぱり、あっさりが大好きなら文句なしでオススメです。

スタミナソース
人気ランキングNo.2の和風にんにくベースのソース。
特徴はふんだんに使った玉葱とにんにく。マスタード風味のピリッと感を残しつつにんにくたっぷりの黄色いソースは、まさにスタミナ補充にばっちり!風味も味わえる人気のソースです。

ヤキニクソース
人気ランキングNo.3の照焼き醤油ベースのソース。
子供から大人まで大好きな、とろっとした甘めのソースは一口食べて「甘い!甘すぎる!」と思われる方も多いようですが、野菜がたっぷり入ったこのソースは老若男女、甘党には断然おすすめです。貴方は幾つの野菜たちを探し出せますか?

ショーガソース
その名の通り生姜を使ったみりん風生姜ベースのソース。
ハンバーグに生姜?と思う方も多いですが、ジョージのハンバーグには合うんですよ。生姜がたっぷりきいたこのソースは味醂風味の甘さも残しつつ、しっかりと生姜は生きている!

スパイスソース
何種類もの香辛料を使ったエスニカンのソース。
その中には味噌も使われています。本当に味噌が入ってるの?と思いたくなるかもしれませんが、そこが「ミソ」。激辛とまではないものの刺激好きのあなたの食欲をそそる辛さ!ピリッと香辛料が大好きな方にはコレです!

柚子ソース
サラサラした柚子ベースのソース。
もっとあっさりとハンバーグを食べたい!そんな貴方には柚子の色をそのまま生かしたほんのり黄色いこのソース。たっぷりの柚子を使いつつもさらさらした食感は一口食べれば口中全体に柚子が香り立ちます。ハンバーグには珍しい柚子ソース是非ご賞味あれ!

こく辛ソース
辛いのが好きな方には豆板醤ベースのソース。
単に辛いだけでは美味しくない、名前の通り辛さの中にコクがある!その秘密は四川料理には欠かせないと云われる豆板醤。この味噌と唐辛子の組み合せをハンバーグにかけて食べてみてください。

ここでは人気No.1である「サワヤカソース」をチョイス。
和風玉ねぎの味が楽しめるものだ。

オリジナルドレッシングとたくあんもスタンバイ

テーブルの上に置かれているのは「サウザンドレッシング」「和風りんぐドレッシング」の2種類。
ミスタージョージオリジナルのドレッシングだ。

その横には黄色いたくあんも用意されている。

厨房ではフライパンがピラミッドのように積まれて暖められているな…とおもったら、もう運ばれてきた。
は、早い! ハンバーグ界最速なのではないだろうか!?

肉厚で柔らかいハンバーグが、すぐに運ばれてくるという驚異

これが「ジョージハンバーグセット」

170gのハンバーグご飯みそ汁サラダのセットだ。

食べる食器は箸だけ。今でこそびっくりドンキーが箸で食べるハンバーグを提供しているが、ミスタージョージはその少し前から箸で食べるハンバーグの提供を行っていると言える。

箸はミスタージョージ シグネチャーモデルだ。

みそ汁とサラダ。まさに定食といった趣だ。

そして主役のハンバーグ
170gにしては肉厚で、ボリュームを感じさせる。

ハンバーグの中はフワフワで、箸だけで簡単に食べることができる。
中からは肉汁が溢れ出す。

ここにサワヤカソースをたっぷり漬けて食べると、ジューシーな肉の味を存分に堪能出来た。
これがミスタージョージのハンバーグ、福岡と佐賀で愛されるローカルハンバーグである。

ふと壁を見ると、物凄い種類のおもちゃの数。
これはお子さまランチを食べて、くじ引きを引けば、その番号のものがもらえるというもの。
これは子供心に射幸心が煽られる!!

気軽に入れて、注文したらすぐに出てきて、箸で食べられて、柔らかくて、和風の味付けで、バリエーションも豊富。
久留米に発祥したミスタージョージ、その1号店である東合川店は、ナイスなハンバーグレストランだった。
是非全てのソースの味を順番に堪能してみたい。次はいつ訪問しようか…!?

ミスタージョージ 東合川店の地図