博多天ぷら たかお 1号店 キャナルシティ店

博多明太子メーカーが展開する天ぷら専門店

揚げたてで提供される本格的な天ぷらを安価に、そして博多ならではの辛子明太子と共に楽しめる「博多天ぷら たかお」
その1号店は、福岡県福岡市にある商業施設、キャナルシティにあるキャナルシティ店だ。

キャナルシティの4階、シネマストリートにある博多天ぷら たかお キャナルシティ店が、1号店だ。

入口に掲示されたメニュー表。
定食と天丼を中心とした構成になっている。

最もスタンダードな定食は、店名を冠した「たかお定食」だ。
1000円(税込)というリーズナブルな価格が魅力的。

それでは入店してみよう。

博多生まれの本格天ぷら店

博多天ぷら たかおは、2009年にキャナルシティ博多に1号店がオープンした、博多天ぷら専門のチェーン店だ。
その運営は、1992年に創業した博多明太子メーカーとして知られる株式会社弘商。

天ぷらを1品ずつ揚げ、すぐに食べることができるスタイルにもかかわらず、食券機導入のお手頃な価格で楽しめるのは、天ぷらひらおでも見られるような博多天ぷらのスタイル。

そこに、明太子メーカーならではの付加価値として、オリジナルの昆布明太子が無料で食べ放題というサービスが嬉しい。

博多天ぷら たかおは順調に店舗を増やし、2023年2月現在、全国に18店舗で運営されている。

入店すると、すぐに券売機が設置されている。
天ぷら定食と天丼を中心としたラインナップだが、どのメニューもリーズナブルだ。

今回は「たかお定食」をオーダー!

店内はカウンター席中心の構成になっている。

細長いフロアに沿うように、長いカウンターがある。

たかおは、地産地消にこだわっているという。
米も福岡県産のものを使用しているのだとか。

運営会社は博多明太子メーカーの「弘商」。
博多明太子を知り尽くしたたかおならではのこだわりが詰まっている。

アツアツの天ぷらと、昆布明太子が絶品!

やはり、これを楽しみたい。
博多天ぷら たかお特製の、昆布明太子

これがなんと、食べ放題となっている。

明太子は、北海道で水揚げされたスケトウダラの成熟した真子を使ったもの。
甘みのある昆布の組み合わせがたまらない。

そしてご飯、天ぷらのつゆ。

たかお天定食は、「豚肉」「海老」「赤魚」「イカ」「かぼちゃ」「ごぼう」「茄子」という内容だ。

それぞれ、揚げたてならではのフレッシュさ、ジューシーさが味わえると同時に、やや甘めのつゆの美味しさが衣に行き渡る。

天ぷらは蒸し料理と言われるように、衣が具材の美味しさをギュッと閉じ込めるところに醍醐味があるのだ。

天ぷら たかおでは、天ぷらの美味しさと、昆布明太子の美味しさ、その両方をじっくりと堪能できた。

博多天ぷら たかお 1号店 キャナルシティ店の地図

最新情報をチェックしよう!