一心亭 五所川原本店

一心亭 五所川原本店

青森に生まれ、青森で愛される焼肉チェーン店

青森県を中心に焼肉レストランとして展開する「一心亭」
その1号店であり本店は、五所川原市にある「五所川原本店」だ。

手頃な価格と本格的なラインナップで、青森県内では圧倒的な人気を誇る一心亭。
その1号店である五所川原本店は、JR五能線 五所川原駅から徒歩5分の所にある。

一心亭は1985年に創業した焼肉レストランで、株式会社シンシアフーズによって運営されている。
青森県内を中心にチェーン展開を進め、2019年11月現在では青森県に8店舗、函館に1店舗、そして五所川原に新業態である「肉バル ココロ」も運営されている。

豊富なメニューとカジュアルな雰囲気はまさに焼肉レストラン

焼肉店ということで全席にグリルが装備されている。

グランドメニュー
定食のセットや複数人数向けのセットがラインナップされている。

単品メニューのページ。
カルビロース牛タンホルモンといった焼肉の定番メニューももちろんラインナップしている。

大皿の盛り合わせや、石焼きビビンバクッパなどもある。

おつまみメニューと、スイーツメニュー。
スイーツのラインナップにはパフェなどもあり、なかなかの充実度だ。

今回は「一心亭カルビ」

「牛タン塩」

「牛ホルモン」をオーダー!

本店ではスタッフ手書きの新聞を毎月掲載中!

メニューの最後のページは「一心亭 五所川原本店新聞」が掲載中!
スタッフ手書きの新聞で、五所川原本店のホットなニュースを伝えている。

タピオカに次いでバナナジュースじわじわキテルとのこと。

店内にもバナナジュースを推すポスターが貼られている。(今回は注文していない)

オーダーはタッチパネルからも行える。

お手拭きは一心亭 シグネチャーモデルだ。

店内にはいくつかのレストランアートが飾られている。

旨味をしっかりと味わえる良質な肉!

まずは「牛タン塩」から運ばれてきた!

新しい網の状態で、牛タンから焼くのは何か嬉しい。
シャキシャキとした歯ごたえがしっかりとした牛タンだ。

タレの小皿も用意されている。
一心亭オリジナルのタレは、やや甘口のものだ。

「一心亭カルビ」が運ばれてきた!

すぐさま焼いていく!
柔らかく、肉の旨味がしっかりと味わえるカルビであった。

一品で注文したこれは「オイキムチ」
きゅうりを使った、サッパリとした味のキムチだ。

青森の五所川原に発祥し、現在も本店としてこの地に構える一心亭は、創業から現在に至るまでカジュアルでリーズナブル、そしてバラエティに富んだメニュー構成明るい店内で、まさに焼肉レストランといった趣であった。

一心亭 五所川原本店の地図