桂花ラーメン 本店

熊本発祥の桂花ラーメン

熊本に発祥し、現在は熊本と東京でのみ展開する熊本ラーメンのラーメンチェーン店「桂花ラーメン」
その1号店であり本店をは熊本市内にある。

熊本城からほど近い下通りエリアにある、桂花ラーメン 本店

デコレーティブなファサードが華やかだ。
創業 昭和三十年
の文字が時代を感じさせてくれる。

この独特なタイポグラフィも、桂花ラーメンの伝統だ。

以前に訪れた時からリニューアルされているので、以前の写真も掲載しておこう。

桂花 本店のプレートが、本店としての存在感を放っている。

熊本ラーメンの立役者

桂花ラーメンは、1955年にこの地で創業した。
その切っ掛けは、1952年に熊本で創業したラーメン店「三九」の味に惚れ込んだ若者が、熊本県内で相次いでラーメン店を創業したこと。そのうちの一つが桂花ラーメンである。

桂花ラーメンは早いタイミングで東京への進出を決心した。
それは、他の地で苦労するのならば、いっそ東京に出てみようということだったという。

1968年に東京1号店である新宿末広店をオープン。
当初は豚骨特有の臭みが敬遠されたりしたが、東京のお店での新メニューとして「太肉麺」が考案された。
これが人気を博したため、熊本の店舗でも提供されるようになった。

熊本ラーメンの特徴は、「マー油」と呼ばれる黒いオイルがスープの上にトッピングされていること。
マー油とはにんにくなどの香味野菜各種をラードで揚げて作った香味油で、今では熊本ラーメンを標榜する多くのお店で使われているが、始めたのは桂花ラーメンだ。

その後は渋谷、千葉、京都、横浜へと順調に店舗を増やしていくが、2000年頃に熊本で竣工した工場への設備投資と売上の低迷が重なり、2010年に民事再生法の適用を申請する。

しかし、同じ熊本ラーメンの老舗である味千拉麺を運営する重光産業の支援を受けて復活。
店舗を整理し、関東は都内に絞って出店するといったリストラクチャーを経て現在に至っている。

2023年1月現在、熊本県内に6店舗、東京都に6店舗の計12店舗で運営されている。

入口脇にあるメニューショーケース。

スタンダードな「桂花ラーメン」はこのようなスタイルだ。

なんと、高校生限定で桂花ラーメンが500円になるという学生割引も実施されている。

入口には食券機があり、ここで食券を購入する。

今回は「桂花ラーメン」をオーダー!

店内に入るとカウンター席が並ぶ。
奥は広くなっており、テーブル席もある。

半世紀以上の歴史ある味を本店で楽しむ

運ばれてきた「桂花ラーメン」

豚骨ベースのスープに、黒いマー油が浮かんでいるのが分かるだろうか。
チャーシューは2枚、味卵もトッピングされている。

福岡で食べる豚骨ラーメンよりも旨味成分がはっきりと分かるような味、これぞ熊本ラーメンのど真ん中ではないだろうか。

桂花ラーメン 総本店の地図

最新情報をチェックしよう!