桂花ラーメン 総本店

桂花ラーメン 総本店

熊本と東京でのみ展開するラーメン店「桂花ラーメン」。熊本市内にある本店を訪ねてみた。

熊本城が見下ろす繁華街の中にその本店はあった。本店とはいえ決して大きな店ではない。東京で足繁く通った人も多いのではないかという有名店の本店は、アーケードのはずれにあっさりと存在している。

P3240211

「桂花」のパンキッシュな赤字タイポグラフィが印象的で、一度見たら忘れない。あのとんこつの味を、このロゴを見るだけで思い出すのだ。

P3240212

桂花ラーメン本店の入り口。

P3240213

角煮とキャベツが入った「太肉麺(ターローメン)」が有名メニューである。

P3240214

本店の店内。縦に長細く、奥のほうに行くとテーブル席があるという作りになっている。

P3240215

P3240216

これが本店の証!創業者である久富サツキさんの昭和33年創業時の写真である。熊本の地で古くから愛されている味である桂花ラーメン。創業時の写真が本店には掲げられており、創業マインドを思い起こさせるのだ。

P3240220

桂花拉麺。濃厚でコクのある豚骨スープがやみつきになってしまう。やはりここ、本店のスープの味は格別である。
桂花ラーメンは2010年の暮れに民事再生法を適用され、今は味千ラーメンの傘下となっているが、ここ「本店」はいつまでも、あの桂花ラーメンの味を保ち続けて欲しいものである。

ごあいさつ


大きな地図で見る

本ブログ「本店の旅」が書籍化されました。全ページ書き起こし、最新情報化、そして全店舗とも広報確認済!
全国48店舗の飲食チェーン店の1号店/本店を巡りに巡った日本初のコンセプト「全国飲食チェーン本店巡礼 ~ルーツをめぐる旅~」 全国書店、Amazonなどで発売中です!
是非お買い求め下さい。

熊本県カテゴリの最新記事