新刊「ローカルそばチェーン店のススメ」

チェーン店ツーリズムシリーズ第3弾「そば」

本ブログ「本店の旅」発の自主出版部門「本店の旅BOOKS」より、「チェーン店ツーリズムシリーズ」第3弾となる「ローカルそばチェーン店のススメ」が刊行になりました!

ローカルそばチェーン店のススメ

チェーン店ツーリズムシリーズは、ご当地チェーン店に行くことを旅の目的にする人のためのシリーズです。
食のカテゴリごとに、北海道から沖縄までのご当地チェーン店から、全国チェーン店まで、そこにチェーン店があれば行く、本店や1号店がその店舗に行くという、まさに本店の旅を書籍化したものです。

そばの文化は江戸にあり

Vol.2で「うどん」を作った時、やたら西日本に固まってるなぁと実感したのですが、今度のそばは東日本に、特に東京に固まっていました。

Shinagawa_jpさんの「うどん vs そば」分布図

そばの個人店はどこにでもあるのですが、チェーン店として創業して何店舗も展開することに成功したブランドとなると、そばを広く受け入れるマーケットがないと成り立ちません。

今回掲載したそばチェーン店は、96ブランド。そのうち3分の1が東京都にあります。

江戸のファストフードとして広がったそば。更科、砂場、藪といった老舗のそば屋さんは、全て東京のものです。

そばのチェーン店は、老舗からそば作りの伝統を受け継ぎ、低価格、高速で提供するための工夫がなされたもの、メニューに付加価値を持たせたものなど、それぞれの個性が光っています。

むしろ何かを光らせないと、激戦区の東京で生き残ることは難しいでしょう。
都内のそば屋は1985年の最盛期には4000店舗あったそうですが、現在は1000店舗にも満たなくなっています。

そんな中、若い世代の入り口となり、生活に密着したお店といえばやはりチェーン店。
お店の個性や味の工夫を感じる旅を、そばを通じて行いましょう。

そばチェーン店の世界に沼れます

そばのチェーン店といえば、まず「富士そば」を思いつくほど、そばチェーン店の代名詞ですね。
でも、それだけではありません。

富士そばのような街そばはもちろん、駅そば、十割そばを提供するお店、ロードサイドのそばレストラン、こだわりの手打ち店など、そばチェーン店の中にもさまざまな区分があります。

本書では、そばチェーン店を巡りたくなるような作りにこだわりました。
主観で評価・評論せず、できるだけ客観的な情報と、俯瞰的かつ見やすい写真にこだわっています。

また、巻末には富士そばライターとして知られるなかやまさんとの対談「知られざる富士そばの魅力」を掲載しました。

通販、ショップ、即売会で販売中です

同人誌のため、一般書店やAmazonでのお取り扱いはありません。
是非、通販、ショップ、即売会をご利用ください。

通販はこちら

BUBBLE-Bストア
メロンブックス

ショップはこちら

メロンブックス

即売会はこちら

Xの「本店の旅」アカウントで告知します

>本店の旅BOOKS新刊2冊、発売中

本店の旅BOOKS新刊2冊、発売中

全国のローカルチェーン店を巡る、チェーン店ツーリズムシリーズ創刊。Vol.1「ローカル回転寿司チェーン店のススメ DELUXE EDITION」、Vol.2「ローカルうどんチェーン店のススメ」を同時出版しました。ただいま発売中です。

CTR IMG