ビッグマン 佐世保 上京町本店

日本のハンバーガーのふるさと、佐世保で

日本で一番最初にハンバーガーが伝わったのは佐世保だと言われている。それは戦後、旧日本軍施設に進駐した米軍によって伝えられたものだ。

最初に佐世保バーガーを提供した店がどこかは不明だが、今も佐世保市内にいくつもある佐世保バーガー専門店のうち、老舗のひとつである「ビッグマン」
その本店は、「佐世保 京町本店」である。

JRの佐世保駅から四ケ町アーケードを10分ほど歩いたところにあるビッグマン 佐世保 京町本店
または単に、京町本店とも呼ばれる。
紅白ストライプのアーケードがレトロでかわいい。

象のシンボルマークが可愛い。

そういえばドムドムハンバーガーも象マークだ。

側面には、「元祖ベーコンエッグバーガー」の文字が。
今でこそハンバーガーレシピの代表格だが、日本のベーコンエッグバーガーはこのお店で生まれたものだ。

元祖ベーコンエッグバーガーのおいしさの秘密も掲示されている。
否が応でも刺激される食欲。

さあ、入ってみよう。

わずかなスペースで、ビッグなハンバーガーを

軍港のある佐世保は、戦後の進駐軍の時代から、多くのアメリカ海軍関係者で栄えた。
その中で伝えられたのが「ハンバーガー」である。

佐世保市内には老舗のハンガーガーショップがいくつも軒を連ねるが、その中のひとつが「ビッグマン」だ。

ビッグマンは、1970年に創業者である小倉豊氏によって創業した。
小倉氏は佐世保にて「らりるれろ」というハンバーガーショップを先に創業しており、ビッグマンは創業者自ららりるれろの味をアップデートした店舗としてスタートしている。

小倉氏は佐世保でハンバーガー店を出す前、神戸のパン屋である木村屋総本店で10年間従事したという経験がある。日本の外食時代の夜明け前の時代、「日本人はもっと肉を食べるようになる」と友人に言われたことから、出身地である佐世保に帰り、自分のパンの技術と共にハンバーガー店を始めたという。

しかし当時はまだ肉は高級品で、ベーコンもそれほど美味しいものではなかったため、自分で試行錯誤をして自家製ベーコンを作った。これが、ベーコンエッグバーガーの始まりだ。

ビッグマンという店名の由来は、小倉氏が見た映画のワンシーンで、ある男がフランクシナトラに言った一言「Hey bigman!」という言葉からインスピレーションを受けたのだという。
「Bigman」とは「大したやつだ!」という意味で、そうなりたい、大したお店にしたい、という意味を込めて、店名になった。

ビッグマンは2021年3月現在、長崎県内において3店舗で運営されている。

ちなみに今でこそ「佐世保バーガー」という言葉は有名になっているが、これは2000年代に入ってから呼ばれ始め、そして佐世保バーガーとして再定義された呼称だ。

入店すると、ハンバーガーが次々と調理されている様子を見ることができる。

佐世保バーガー事業協同組合による佐世保バーガー認定プレート。
佐世保ブランド保護のため、佐世保バーガーと名乗るには一定のルールやクオリティを保つ必要が設けられている。

アメリカ海軍より製法が伝わったハンバーガー。
日本のハンバーガーの歴史は佐世保から始まった。

ボリューム感のあるハンバーガーが並ぶ、ビッグマンのメニュー。

大満足の全部入り「スペシャルバーガー」も気になるところだが…

ここは本店の旅らしく、元祖の「ベーコンエッグバーガー」をオーダー!

ハンバーガーが伝わった地の、ベーコンエッグバーガーが生まれた店の本店で、ベーコンエッグバーガーを食べる。
こんな贅沢が他にあるだろうか。

ベーコンエッグバーガー、7つの秘密について解説されている。

上から少し押さえて、斜めにせず水平に保ったまま食べるのが佐世保流とのこと。

ボリューミーなのに柔らかく、肉々しいのにあっさり!

まずはペプシコーラを。
クラシックなバーガーには、やっぱりコーラが合う。
それもカロリー0ではなく、在来のタイプのを。

そして運ばれてきた、「ベーコンエッグバーガー」!!

これがベーコンエッグバーガーのオリジナルの姿だ。

そこにあるのは、決して奇をてらわないシンプルさ。
何か特別な素材や調味料があるわけではない。

でも、ここに何かを足すことも、ここから何かを引くことも、できない。
ここには、完璧な世界がある。

レタスの下には、厚みのある玉子。
そしてビッグマンオリジナルのマヨネーズ。

スモーキーなベーコンが、外にはみ出ている。
下には、肉汁滴るパティがある。

少し圧縮して、水平に保ったまま、ガブリと頬張る。
すると、フカフカのバンズの気持ちよさで、口の中が満たされる。

そして、フレッシュなレタスから、厚みのある玉子を超えれば、少し歯応えのあるベーコンに行き着く。

「これはしっかり噛まないといけない」
ベーコンは、そう感じさせる役目だ。

ベーコンの下にはパティ。肉を食っている、という印象を一手に引き受ける役目だ。

佐世保バーガーの草分け店のひとつ、ビッグマン。
その本店で食べるベーコンエッグバーガー。
古き良き佐世保の、古き良き舶来文化を今に伝える味。

昨今の派手なグルメバーガーとは一線を画するシンプルさ。
それでいて素材一つ一つが光り輝いている。

本物の佐世保バーガーを食べたくなったら、是非ビッグマンへ。

ビッグマン 佐世保 上京町本店の地図

最新情報をチェックしよう!