廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 本店

広島風つけ麺の専門店

広島人をアツくする2つの赤いもの。それは赤ヘルと、広島つけ麺のつけダレではないだろうか。
1950年代からご当地つけ麺として愛される広島つけ麺。その専門チェーン店である「ばくだん屋」の本店は、広島市中央区の新天地にある。

レトロな店構えを持つ、廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 本店。

看板に「辛」とあるように、辛党の店であることが分かる。

中央通りから新天地のお好み村に行く道の角にある。

そんな広島風つけ麺のばくだん屋。
入店してみよう。

辛さも自由!トッピングのカスタマイズも自在なつけ麺

広島におけるつけ麺の歴史は、1954年に広島市に開店した「新華園」という店が、そのスタイルを生み出した店だ。当時は「つけ麺」とは呼ばず、「冷麺」と呼ばれていたのだとか。

2000年になり、有限会社JOPによって、広島つけ麺専門店「廣島つけ麺本舗 ばくだん屋」が創業。
1号店は中区富士見町のじぞう通りにあった(現在は閉店)。

その後はフランチャイズ展開を進め、2022年1月現在、広島に8店舗で運営されている。

店内の壁にはサイン色紙が敷き詰められている。

まいうーを発見すると、旅のボーナスポイントが1つ増えた気になる。

ばくだん屋のグランドメニュー。

基本のつけ麺の他、おにぎりやカキフライがセットになった「広島セット」、中華そばや担々麺もラインナップしている。

ばくだん屋の広島つけ麺について説明が書かれている。

ばくだん屋の広島つけ麺とは
のど越しつるつるの冷たい麺に
茹でキャベツ、キュウリ、そして
自慢のネギがたっぷりのっています。
これを秘伝の辛味を入れた特製
和風ダレで味わいます。
辛さの中にだしの旨み、甘みを
しっかりと感じることができます。
なお辛さの度合いは全く入らない
0倍からお客様のお好みに合わせて
調節できます。

辛さの表があった。
6から10が「ぶちうまゾーン!!」ということで、それ以上は「中々玄人だねぇ」「え、まじで?大丈夫?」と、お店側のテンションが微妙に下がっているのが面白い。

ばくだん屋は唐揚げも推しメニューである。

今回は「広島セット」をオーダー!
辛さはデフォルトの2で。

野菜モリモリのピリ辛細麺!広島セットで広島を満喫

しばらくして運ばれてきたのが、まずは「広島つけ麺」

野菜の量がすごい!

真っ赤な漬けダレにはびっしりとゴマが浮かぶ。

どっさり盛られたキャベツの上に、さらにどっさり盛られたネギ。
煮抜きとチャーシュー。麺はこの下に隠れていて見えない!

野菜の下に隠れている麺は細麺で、これをザクッと持ち上げる。

漬けダレの中にダイブ!

キャベツ類と一緒に食べることで、食感が豊かになる。
2辛ではピリ辛程度で、辛さはまだまだ上方面に行けそうな予感。

モア・ゴマが欲しければ、どうぞ。

そして「広島セット」ということで、おにぎり、カキフライも。
なかなかのボリューム感だ。

広島のおにぎりといえば、むすび むさしが有名だろう。

そして広島の名産品である牡蠣まで一緒に楽しめるとは。
まさに広島満喫セットである。

野菜たっぷりの広島つけ麺と、ピリ辛の漬けダレ。
そこにおにぎり、カキフライまで楽しむ。
かなりの満足感と達成感を感じて店を出た。

廣島つけ麺本舗 ばくだん屋 本店の地図

ばくだん屋のお取り寄せコーナー

最新情報をチェックしよう!