広島のガッツリ系スタミナうどん
広島を中心にチェーン展開するうどん店「讃岐屋」。
その本店は、広島市東区にある牛田本店だ。
住宅街の中、マンションの1階にある讃岐屋 牛田本店。
シックな佇まいだ。
「うどん」の文字が麺を思わせる麺グラフィ。
讃岐屋と銘打ってるが、香川県のお店ではない。
それでは入店してみよう。
広島・大分・香川の三角関係
広島を中心に15店舗を展開するうどんチェーン店「讃岐屋」。
そのルーツは1975年に遡る。
讃岐屋の創業者である長田雅文氏が、出身地の大分でうどんの自販機を設置したことに始まる。しかしうまく行かず、奥さんの出身地である広島に移り、1977年にうどん店、讃岐屋を創業した。
讃岐屋のグランドメニュー。
具材のボリュームが目を引くラインナップだ。
讃岐屋のイチオシメニューはこれ「スタミナ」!
創業以来ずっとご愛好頂いている、のだという。
これは気になる。
今回はスタミナをオーダー!
大きなエビ天が2尾トッピングされた特えび天や天とじうどんにも惹かれる。
かつ丼をはじめ丼物メニューも充実。
「ちく玉天ぶっかけ」もボリューム満点だ。
ふくよかな出汁とニンニクの相性が絶妙な「スタミナ」
しばらくして運ばれてきた「スタミナ」!
スタミナは讃岐屋創業時からの人気メニュー。通常の1.5倍の麺を使い、豚肉・海老・野菜の具材がたっぷり入ったボリューミーな1杯だ。
ニンニクの効いたあんかけ風スープでスタミナ補充もバッチリだ。
麺は柔らかめで、モチモチとした食感が楽しい。
1.5玉あるので熱いうちにガツガツと食べたいが、ニンニクによる食欲増進で難なく完食可能だ。
スープの底にゴロゴロと転がるニンニク。
ニンニク好きにはたまらない。
間違いなくスタミナ満点になれるメニューだ。
これぞ広島ローカルのうどんチェーン店「讃岐屋」。
優しい味わいとボンバーなボリューム、そして手頃な価格は、まさに地元で愛されるソウルフードだ。