イノダコーヒ 本店

イノダコーヒ 本店

京都を中心に展開し、東京や広島、札幌にも支店を置く喫茶店チェーン「イノダコーヒ」。その長い歴史は京都の街と共にあゆみ、今もなお本店は格調を保っている。

京都市内の街並みの中に店舗を構えるイノダコーヒ。すぐ近くに三条店もある。

IMG_0102

イノダコーヒは、カフェブーム以前からずっと「喫茶店」として、落ち着いてコーヒーを楽しめる店として京都にあった。たくさんのカフェチェーン店がある現在において、やや割高で高級感のあるこのお店は、カフェチェーンとは一線を画するクオリティとサービスがある。

IMG_0103

実はこのイノダコーヒ本店は、1999年に創業時からある木造の建物が火事で半壊してしまい、現在のは2000年に再建された建物である。左右、大きさの違う建物だが、中でつながっている。

IMG_0104

三条店とは目と鼻の先。

IMG_0105

巨大なシュークリームがショーケースに並んでいる。

IMG_0107

これがイノダコーヒ本店の店内の様子。どことなく昭和を感じさせる、クラシカルな雰囲気で統一されている。時の流れがあきらかにゆっくりだ。

IMG_0108

リゾートホテルの庭のようなテラス席も用意されている。なかなか喫茶店でこのような席は無い。

IMG_0109

本店のメニュー。

IMG_0110

イノダコーヒ本店の「エクストラ」のケーキセット。やはり喫茶店でのコーヒーはケーキとセットでオーダーしたい所。そして本店のコーヒーの味はこの店の歴史を感じさせる、深みのある上質なものだった!

ごあいさつ


大きな地図で見る

本ブログ「本店の旅」が書籍化されました。全ページ書き起こし、最新情報化、そして全店舗とも広報確認済!
全国48店舗の飲食チェーン店の1号店/本店を巡りに巡った日本初のコンセプト「全国飲食チェーン本店巡礼 ~ルーツをめぐる旅~」 全国書店、Amazonなどで発売中です!
是非お買い求め下さい。

京都府カテゴリの最新記事