仙台ホルモン・焼肉 ときわ亭 1号店 一番町本店

仙台は、牛タンだけではない

仙台市内を中心に展開する焼肉チェーン「ときわ亭」
その1号店は、仙台市の青葉区一番町にある「一番町本店」だ。

※閉店しました。

DSC05988

DSC05990

DSC05992

「仙台ホルモン・焼肉 ときわ亭」は、2017年3月現在、仙台市内を中心に、石巻や山形、函館にある姉妹店を含めると、40店舗展開しているホルモン・焼肉のチェーン店である。

こと仙台市内においては青葉区を中心にたくさんの店舗が存在している。

牛タンとホルモンのルーツは同じ?

DSC05991

仙台では牛タンが有名であり歴史もあるが、実はホルモンも牛タンと同じルーツであるという。

終戦後、仙台市東一番町商店街はホルモン街というほどホルモン屋が多く、物資の少ない時代のソウルフードであったという。

仙台味噌を使ったタレに漬けたホルモンを、仙台醤油で食べるというのが仙台ホルモンのスタイルである。

DSC05993

ときわ亭 一番町本店は2005年にこの場所で創業した。1号店らしくこじんまりとした店内だが、安くて美味しいホルモンと焼肉が食べられる店として大繁盛し、あっという間に仙台中に店舗を増やしたのである。

この一番町本店は2013年10月にリニューアルした店舗だ。

手軽に味わえるホルモン

DSC05996

ときわ亭 一番町本店のメニュー。リーズナブルなメニューが並ぶ。

DSC05997

これが「塩ホルモン」である。部位で言うと「てっぽう」だ。

DSC06000

塩ホルモンを焼いているところ。

塩というシンプルな味付けで食べるコリコリとして旨みが溶け出すホルモンは、やみつきになりそうだ。

DSC06003

こちらは「特たん塩」。この肉厚具合、さすが仙台といったところである。

リーズナブルな価格で上質なホルモンと焼肉が味わえる「ときわ亭」。仙台の牛タンだけではなく、ホルモン文化も楽しみたければ、是非ときわ亭へ。

仙台ホルモン・焼肉 ときわ亭 一番町本店の地図

最新情報をチェックしよう!