スマル亭 1号店

スマル亭 1号店

ものすごい立地に度肝を抜かれる

静岡県中東部の主にロードサイドに立地するそばチェーン「スマル亭」
その1号店は、静岡市清水区由比にあり、店名そのものが「1号店」だ。

DSC06706
DSC06702
DSC06703
DSC06704
スマル亭は、望月食品工業株式会社により1985年に作られたそば屋のチェーンである。
2017年5月現在、静岡県内のみで15店舗を展開している。

DSC06707
ここ1号店は、とにかくその立地条件に驚かされる。

富士由比バイパスに面しており、車とトラックが凄いスピードで走りまくるバイパスにギリギリまで面しているのだ。
そして店の裏側はJR東海道線が走っており、電車が常時駆け抜ける。
さらに富士由比バイパスの向こう側には東名高速が走っているため、海沿いなのに海は全く見えず、ひたすら車と電車に囲まれた狭小な土地への立地なのである。

a1
ここ、徒歩で行くにはどうしたら良いのだろうか?

そして富士由比バイパスの上り方面にあるため、下り方面からは入店出来ない。下り方面から入店する場合は、少し先の由比港漁協直売所の交差点まで行き、Uターンだろう。

こじんまりとした店内に、どこかホッとする

DSC06705
そんな少し特殊な立地にあるそば屋、スマル亭の1号店に入店してみた。

ちなみに、24時間営業である。

DSC06714
この小さな建物の中は簡素で、レトロな雰囲気だ。赤いテーブルが可愛い。
テラスのようになっている部分は改築されたのかも知れない。

DSC06712
とにかく横を車がビュンビュン走り抜けるのだ。

DSC06709
注文は食券を買うシステムだ。
先にうどんかそばを選んでから、下のバリエーションのメニューを選ぶという方式である。

「運ちゃん定食」というものがあるように、店員さんに聞くところ、この店には長距離トラックの運転手が非常に多く来るのだそうだ。

豊富なメニューがラインナップ

DSC06710
セットメニューも揃っている。

DSC06713
「桜えび天」がイチオシの天ぷらメニューだ。さすが由比といったところである。

DSC06711
シンプルな厨房の様子。

DSC06717
これがスマル亭 1号店の「月見そば」

DSC06720
まず、甘めの出汁が特徴的だ。何とも優しい味である。
そして蕎麦も風味がしっかりしており、チープながらも、この雰囲気の中で食べるのは最高のものであった。

長距離トラック運転手のオアシス、スマル亭 1号店。
ロードサイドにポツンとある小屋のような中で食べる、そば。
この強烈な雰囲気を1号店で是非味わって頂きたい。

なお、富士由比バイパスの下りをしばらく行くと2号店があったが、数年前の台風による高波で店が崩壊してしまった。

スマル亭 1号店の地図

静岡県カテゴリの最新記事