かつ政 本店 富士岡店

静岡ローカルのとんかつ専門チェーン店

静岡県を中心にとんかつ専門のチェーン店として展開している「かつ政」
その1号店であり本店は、静岡県富士市にある「富士岡店」だ。

岳南電車の岳南富士岡駅から徒歩5分ほど。
「かつ政」の大きくて黄色い看板が目に入る。

昼時ともあって、たくさんのお客さんで賑わいを見せていた。

入り口のディスプレイ。具体的な価格などは書かれておらず、インテリア的なものとなっている。

ディスプレイにあったポエム。

アツアツシャキシャキ ほおばって
嬉しい笑顔の 輪が出来る
こだわりとんかつ かつ政ファミリー
みんなでサクサク いただきます
美味いとんかつ さあどうぞ

とんかつの詩

お口が喜ぶ サクサクパン粉
ジュワーと広がる 柔らかお肉
ほんのり甘みの ホクホクご飯
お腹が欲がる シャキシャキきゃべつ

こだわりのロース肉を食べよう!

かつ政は、1971年に創業した「和食処まさご」を運営するまさごグループによって、1995年にオープンしたとんかつ専門店だ。
そのルーツはさらに遡り、1958年に、現代表である秋山俊雄氏の祖母が開店させた「まさご食堂」をルーツに持つという。

かつ政は2020年11月現在、静岡県を中心に7店舗で運営されている。

店内は広くゆったりとした作りで、明るい雰囲気となっている。

店内にもレストラン書道アートが!

肉の旨さここにあり 極 とろ 和豚

少し暗号じみているが、とんかつ気分を盛り上げてくれる。

かつ政のグランドメニュー。
表紙には最も推されている「ふじの国ポーク」が。
「フジヨーク」・「フジザクラ」・「シンシュウL」という豚肉を三元交配したという銘柄豚だという。

今回は「ふじの国ポーク」80gをオーダー!

ノーマルのロースかつヒレかつと、とんかつ一色のページが続く。

レディースセットや鍋、かつカレーなんかもある。

かなり大きな海老フライもラインナップ!

箸袋はかつ政のシグネチャーモデルだ。

超絶柔らかくてジューシー!ふじの国ポークはひと味違った

オーダーすると、先にお漬物が運ばれてくる。

そして次に胡麻
とんかつを待つ間、胡麻をスリスリとすりつぶして、ここにソースを注ぐのだ。

ソースは甘口辛口の2タイプが用意されている。

そして運ばれてきた、「ふじの国ポーク」80g

なんと、キャベツ、ご飯、豚汁、漬物はおかわり自由!!

これがローカルブランド「ふじの国ポーク」
80gではあるが、十分味わえそうなボリュームだ。

肉厚で、噛むとシュッと柔らかく噛みきれるようなソフトさ。
そして甘みのある脂肪分の美味しさ。
ふじの国のロース、とてもクオリティが高い!

ご飯は玄米をチョイス!
コシヒカリも選ぶことができる。

そしてとろろ芋も付いてくる!

これが豚汁。
とんかつ屋の場合、「赤だし」か「豚汁」であることが多いが、個人的には豚汁で〆るのが好きだ。

本格的なとんかつと、おかわり自由の定食セット、それらをリーズナブルな価格で楽しめる、静岡ローカルのとんかつチェーン、かつ政。
特に「ふじの国ポーク」の柔らかさは絶品だ。

静岡のとんかつは、是非かつ政に行ってみてほしい。

かつ政 本店 富士岡店の地図

最新情報をチェックしよう!