世界の山ちゃん 本店

世界の山ちゃん 本店

名古屋を中心に今や全国に60店舗近く展開している、名古屋名物の手羽先が売りの居酒屋「世界の山ちゃん」の本店は、栄にある。

IMG_0434

本店には大きく「本店」と書かれており、分かりやすく本店オーラを放つ。

IMG_0435

不思議なのは、他店舗の看板の表記はみな「山ちゃん」なのに、この本店は「やまちゃん」であること。どうしてだろうか。

IMG_0436

本店の「鳥男」。会長である山本重男さんがモチーフなのだそう。

IMG_0437

付近にある「山ちゃん」店舗マップが貼り付けられている。

東京にも15店舗(2011年2月現在)あり、世界の山ちゃんを知っているという人も多いだろう。名古屋では、名古屋駅・栄・金山駅付近に世界の山ちゃんの店舗がひしめいているという。

IMG_0440

本店の店内、レジ前。賞状の多さ、サインの多さなどが歴史を物語る。

IMG_0438

お客さんからの感想がコルクボードに貼り付けてある。

IMG_0441

何の表彰状かなと思えば、「山ちゃん」グループ内で売り上げの良かった店舗への表彰状であったようだ。「本店殿」と書かれている。
ここが本店であることを意識させられる。

IMG_0442

「世界のやまちゃん 本店に行ってきました」というポストカードを配布している。全国から本店道を邁進する道場生が本店巡りに訪れるのだろう。本店は聖地であると実感する瞬間である。

IMG_0443

世界の山ちゃん本店の手羽先である。やはり、本店の手羽先はひと味違う! 美味すぎました。

なお、世界の山ちゃんの第1号店、第2号店はすでに現存しておらず、この本店は第3号店であるとのこと。
「風来坊」と共に名古屋手羽先シーンをリードする世界の山ちゃん。今や札幌や熊本にまで進出しているが、その本店はやはり名古屋の、栄にある。手羽先の味を確かめたくなったら迷わず本店へ!

山本会長の「思い」


大きな地図で見る

本ブログ「本店の旅」が書籍化されました。全ページ書き起こし、最新情報化、そして全店舗とも広報確認済!
全国48店舗の飲食チェーン店の1号店/本店を巡りに巡った日本初のコンセプト「全国飲食チェーン本店巡礼 ~ルーツをめぐる旅~」 全国書店、Amazonなどで発売中です!
是非お買い求め下さい。