崎陽軒 本店 嘉宮

崎陽軒 本店 嘉宮

横浜といえばシウマイ。シウマイといえば崎陽軒。つまり横浜といえば崎陽軒である…と言わんばかりに、シウマイ弁当の崎陽軒の本店は横浜駅東口を出てすぐの所にある。

IMG_7106
あまりの存在感と地域密着感に驚く。
横浜で100年の歴史のある崎陽軒の堂々たる本店である。

IMG_7107
入り口も誇らしい。

IMG_7108
このビルには中華料理だけでなく、イタリアレストラン、ティーサロン、ビアレストランなどもあり、まさに食の総合施設である。

IMG_7109
時代を超える定番「シウマイ弁当」もしっかり販売されている。

IMG_7110
1階のティーサロンは吹き抜けとなっている。

このビルの地下、つまり横浜駅地下街ポルタには崎陽軒の中華食堂があり、そこではリーズナブルに崎陽軒の中華料理を食べることが出来るが、今回は崎陽軒のフラグシップ広東料理レストランである嘉宮に入ることにした。

IMG_7111
ここが嘉宮の入り口。重厚で高級感のある佇まいだ。

IMG_7112
嘉宮の様子。カジュアルといった趣ではなく、しっとりとした落ち着いた場所である。

IMG_7113
メニューの表紙。メニューリストもその価格も、崎陽軒の気合いが感じられるものとなっている。

IMG_7115
「崎陽軒の特製シウマイ」をオーダー。

歴史のある崎陽軒のシウマイであるが、このレストラン向けに作られているものであり、大きさも倍くらいある。そして何よりも作りたてのジューシーさがあるが、紛れもなく崎陽軒のシウマイであることは確かだ。

IMG_7116
横浜と共に歴史を刻み続ける崎陽軒。
威信を賭けた本店ビルにある、崎陽軒が考える最上の中華料理店(広東料理)のシウマイ。

このシウマイを食べた後だと、普段何気なく食べているシウマイ弁当を新たな感覚で食べることが出来そうな気がする。


大きな地図で見る

神奈川県カテゴリの最新記事