リプトン 三条本店

世界を代表する紅茶、その日本の拠点

イギリス・スコットランドに誕生した紅茶メーカー、リプトン。
日本では明治時代から輸入され、1930年に京都にオープンした専門店がここ「リプトン 三条本店」だ。

三条名店街の中にあるリプトン 三条本店

ミルクティーを思わせるベージュのファサードが印象的だ。

Sir Thomasとあるのは、リプトンの創業者、トーマス・リプトンのこと。
そして1890とはトーマス・リプトンがスリランカ(当時はイギリス領)のセイロンで紅茶園を買収した年だ。

ちなみに隣には、とんかつの名代かつくら 三条本店がある。
かつくらは、リプトンと同様の株式会社フクナガによる経営である。

それでは入店してみよう。

戦前から愛されてきた紅茶の老舗

リプトンは、イギリスのスコットランドで食料品店を営んでいたトーマス・リプトンによって、1890年に創業された紅茶メーカーだ。
1895年には王室御用達になり、やがて世界的なブランドとなる。

日本におけるリプトンは、1906年に明治屋によって茶葉の輸入が開始されるところから始まる。
そして1930年、故・福永兵蔵氏によって、「リプトン本社直轄喫茶部 極東支店」という名前で、現在のリプトン 三条本店がオープンされた。

当時、日本では紅茶を飲むような習慣はほとんど無く、店もガラス張りの英国のスタイルで作られたことが敬遠され、オープンしてから3年間は1人も女性客が来なかったのだとか。

戦後になって徐々に紅茶が認知され、女性客も増加。
1961年にはリプトンのティーバッグが発売され、世界的に大ヒット。創業者の福永氏は、おいしい紅茶の飲み方について何度もラジオ出演し、やがて「京都の紅茶王」という異名を取るようになったという。

福永氏は株式会社フクナガを立ち上げ、新規事業としてリプトン本店のとなりにとんかつ専門店「かつくら」を創業。
それも成功を収め、福永氏は資産家となった。

2022年3月現在、リプトンは京都市内に3店舗で運営されている。

店内には、広々とした落ち着いた雰囲気の空間が広がっている。

昭和五年(1930年)、創業当時の店舗写真が飾られている。

入口脇では茶葉などが販売されている。

リプトン エクストラ クオリティセイロン。
これは1907年に日本で販売開始された紅茶で、日本人の嗜好に合わせたブレンドがなされており、通称「リプトン青缶」と呼ばれている。

リプトン 三条本店のグランドメニュー。

1ページ目には、上述の創業時の店舗写真が。

やはり、主役は紅茶である。

今回は、リプトンを代表する「ロイヤルミルクティ」をオーダー!

コーヒーやその他ドリンク、意外にもビールもラインナップしている。

紅茶と共にケーキやサンドイッチなどがセットになった「アフタヌーンティセット」、リプトンをかなり満喫できそうだ。

ケーキはイギリスにある「トーマス・オケン・ティールーム」直伝とのことだ。

現在3店舗あるリプトン。

濃厚!そして香り立つ。ミルクティの教科書のような一杯

しばらくして運ばれてきたのは、「ロイヤルミルクティ」

とはいえ、そこにあるのはティーポットとカップ。
自ら注ぐスタイルだ。

ゴールドに輝くLIPTONロゴのポットから…

濃厚なロイヤルミルクティをカップに注ぐ。

これぞ、英国王室に献上された、歴史あるミルクティ。
家で作ったり、缶で飲むものよりも、ずっと香りが豊かだ。

ポットからは約2杯ほど注ぐことが出来るので、たっぷりと楽しめる。

お好みでシュガーも入れよう。

世界的な紅茶ブランド、リプトン。
日本にあるリプトンのティールームは、京都だけ。

そんな歴史ある本店で楽しむロイヤルミクルティは、格別の味わいだ。

リプトン 三条本店の地図

リプトンのお取り寄せいろいろ

最新情報をチェックしよう!