うまいラーメン 松福 本店

沼津生まれのこってり豚骨ラーメン

沼津に生まれ、静岡県内を中心に展開するラーメン店「うまいラーメン 松福」
その1号店であり本店は、沼津港にある「本店」だ。

海産物屋や問屋が建ち並び、週末になると多くの人が訪れる沼津港。
その一角にあるのがこのラーメン店「うまいラーメン 松福」だ。

観光客が多く訪れる沼津港において、松福の本店は地元の人の行きつけの一つだという。

うまいラーメン 松福は、1995年に有限会社松福によって創業したラーメン店だ。

2016~2017年 都道府県別うまいラーメン店で静岡第1位、2007~2009年 Yahoo!みんなで決める!うまいラーメン店で静岡第1位と、ラーメンファンからの人気も厚い。

創業以来、静岡県内においてチェーン展開とFC展開を行い、2020年11月現在、9店舗で営業されている。

「うまい」ラーメン、名前に偽りなし!?

入店すると券売機が設置されている。
ボタンの数を見ると分かるが、かなり多くのカスタマイズができそうだ。

壁に貼られたメニュー表。
ノーマルは「うまいラーメン」、バリエーションとして「黒うまいラーメン」「赤うまいラーメン」、そして「とんこつラーメン」「みそラーメン」「中華そば」がある。

今回は「うまいラーメン」のハーフをオーダー!

「松福」と書かれた大きな一枚木の看板が壁に飾られている。

「うまい。 がここにある」

自らの味を「うまい」と言うラーメン店として思い出したのは、大阪のどうとんぼり 神座
ノーマルラーメンの名前に「おいしいラーメン」と名付けられている。

店内はカウンター席のみとなっている。

調味料はラーメン店として標準的な、コショウ・ニンニク・紅生姜と、餃子用の醤油・酢・ラー油などがスタンバイしている。

濃厚なとんこつラーメン、まさに美味い!

しばらくして運ばれてきた「うまいラーメン」ハーフ

ハーフとはいえ、十分ボリューミーなサイズだ。

大きなチャーシューとワイルドなキャベツ、そして海苔が印象的だ。

10時間以上煮込まれるという、とんこつベースのスープが絶品だ。
包まれるような味わいを感じるが、決して重くはない。

麺は太麺で、食べ応えがある。
この太麺と豚骨スープとの相性は抜群。麺にスープがよく絡んでくれる!

美味い。まさに「うまいラーメン」だった。

鮮魚が美味しい沼津港において、魚とは真逆の濃厚なとんこつラーメン。
確かに癖になりそうな味だった。
ハーフなのにあれだけのボリュームで、リーズナブルな価格なのも嬉しい。
地元の人に愛される理由も納得のラーメンだ。

うまいラーメン 松福 本店の地図

最新情報をチェックしよう!