コメダ珈琲店 本店 上山店

コメダ珈琲店 本店 上山店

コメダ珈琲店は名古屋を中心に全国に400店舗以上展開する喫茶店のチェーン店である。1968年に最初の店舗がオープンし、1970年にフランチャイズ展開をスタートさせた。
この「本店」は1977年にオープンしたもので1号店では無いが、紛れも無いコメダ珈琲店のフラッグシップ店舗である。

名古屋市瑞穂区に位置する上山店は、1977年からコメダ珈琲店の本店として存在している。閑静な住宅地の中に、コメダ珈琲店の巨大な旗艦店がある。

IMG_0503

本店ならではの堂々たる店構えである。

IMG_0504

IMG_0505

これがコメダ珈琲店本店の入り口。

IMG_0506

コメダ珈琲店本店の店内。木の温かみを活かした作りで、その広さやデザインから、非常に落ち着けそうな空間である。
またフロアは増床された別館と繋がっており、十分な広さが確保されている。

IMG_0507

本店には2階席もある。

IMG_0508

ここが本店の厨房。ここであの「シロノワール」が作られる。

IMG_0509

コメダ珈琲店が創業した1968年を記念するプレートが掲げられている。上山はコメダ珈琲店の聖地だ。

IMG_0510

アイスコーヒー。当然本店でも、ピーナッツはついてくる。

IMG_0511

本店に行った証。

IMG_0512

外には踏切のオブジェが飾られている。

IMG_0513

駐車場にあったこの「どんぐり橋」と書かれた門柱のようなものは何だろう? 踏切のオブジェとともにコメダ珈琲店本店の謎である。

現在首都圏で急速に店舗を増やし、そのホスピタリティとフードのボリュームによって大人気となっているコメダ珈琲店。その本店はまさに「落ち着ける空間」。どのコメダ珈琲店にもあるフカフカの椅子と、美味しいコーヒー(と豆)。コメダ珈琲店が好きな人は是非この上山にある本店に入ってみて欲しい。

そして… 1号店はまた別の所にある。後編に続く


大きな地図で見る

本ブログ「本店の旅」が書籍化されました。全ページ書き起こし、最新情報化、そして全店舗とも広報確認済!
全国48店舗の飲食チェーン店の1号店/本店を巡りに巡った日本初のコンセプト「全国飲食チェーン本店巡礼 ~ルーツをめぐる旅~」 全国書店、Amazonなどで発売中です!
是非お買い求め下さい。