大須でエビフリャーサンドが食べたくなったら
名古屋の豊かな喫茶店文化の礎を戦後すぐから築き上げた老舗「コンパル」。
その本店は、愛知県・名古屋市の大須にある「大須本店」だ。
大須の赤門からすぐ近く。商店街から少し路地に入ったところにあるコンパルが、1号店こと大須本店である。
その歴史は長く、創業は1947年に遡る。創業当時は名古屋市中区に店舗を構えたが、その翌年である1948年に現在の大須本店のある場所に移転し、70年近く経った現在に至っている。
サンドイッチが充実していることがコンパルの特徴である。中でもエビフライサンドはコンパルを代表するサンドイッチとして現在も人気であり、名古屋めしとしてイメージされるものの一つだ。
クラシカルで雰囲気満点の店内
店内の雰囲気はクラシカルなもの。
大須の老舗でしっとりと落ち着きたい… そんな時に最適な場所であることは間違い無い。
コンパル 大須本店のメニュー。
「アイスコーヒーの召し上がり方」に着目!
コンパルでは、氷の入ったグラスに自分で濃い目のコーヒーを注ぐスタイルだ。
サンドイッチメニューも充実している。名古屋名物と書かれたエビフライサンドは930円だ。
コンパル 大須本店のオーダー票の裏面。コーヒーへのこだわりが書かれている。
これがコンパル流!アイスコーヒー
これがコンパルのアイスコーヒーである。氷の入ったグラスとコーヒーが別にある。
これをこうやって注ぐ。
ここで躊躇せず、一気にガッと注がないと、垂れる。
アイスコーヒー出来上がり。
濃い目のブラックでそのまま飲むと、そのビターな味わいが、70年の歴史の積み重ねを感じさせてくれるようであった。