にぎりの徳兵衛 1号店 東海店

アトムボーイのDNAを受け継ぐお店

かつて、アトムボーイという回転寿司チェーン店があった。
手塚治虫原作の鉄腕アトムのキャラクターを使用して、主に東海地方を中心に低価格の回転寿司チェーン店として一世を風靡した。
しかし2000年代初頭、回転寿司以外にも和食やイタリア料理、焼肉や韓国料理にまで業態を拡げたアトム社は業績が悪化し、居酒屋大手のコロワイドの傘下として再建を行う。
そんな中、2002年に作られたグルメ指向の回転寿司「にぎりの徳兵衛」が、コロワイド傘下後のアトム系回転寿司の柱へと集約されていく。
にぎりの徳兵衛の1号店は、愛知県東海市にある東海店だ。

愛知県の郊外にあるにぎりの徳兵衛 東海店

にぎりの徳兵衛の歴史はこの店から始まった。

徳兵衛という名前は、アトムボーイのルーツとなる寿司屋が、福井県の「徳兵衛寿司」であることに由来する。
同じルーツを持つ福井県の海鮮アトムとは同じくコロワイド傘下のグループだ。

それでは入店してみよう。

こだわりのグルメ回転寿司

海鮮アトムの歴史は長い。1972年、福井県福井市開発に株式会社徳兵衛寿司(現株式会社アトム)が設立され、1965年に開業した寿司店「徳兵衛寿司」を継承するところから始まる。1977年8月には徳兵衛寿司の本店が福井市大宮に移転する。

1977年10月、回転寿司店に転換するにあたり、回転寿司のパイオニアである大阪の元禄寿司のコンベア(コンベア旋回式食事台)特許を利用するため、店名を元禄寿司、会社名は株式会社元禄寿司としてフランチャイズでの営業を行う。
1978年には回転寿司のコンベア特許が切れると、全国的に回転寿司の新規参入が増加する。

1980年、元禄寿司は京都の株式会社アトム(のちのフーズネット)と共に日本テレビ音楽株式会社を通じて手塚治虫「鉄腕アトム」のキャラクター使用許諾の契約を締結(締結先は手塚プロダクション)し、共同で新たに「アトムボーイ」という名前で回転寿司のチェーン店を展開させる。東海から東日本をアトム社、西日本はフーズネット社が展開し、90年代の最盛期にはアトムボーイの店舗数は200店を超えるほどの勢いを持った。

しかし2000年代に入り、回転寿司市場の競争が激化するとアトムボーイは劣勢を強いられ、2002年にフーズネットは倒産。
フーズネットの再起後はグルメ回転寿司のにぎり長次郎ブランドとして再建を行う。

また、2002年にはアトム社も高級志向の回転寿司新ブランド「回転寿司にぎりの徳兵衛」を愛知県東海市にてスタート。これは福井で創業した徳兵衛寿司の名を冠したものだ。

2005年にはアトム社も株式会社コロワイドの連結子会社となるなど、アトム社をとりまく環境は大きく変わり、グルメ回転寿司であるにぎりの徳兵衛に集中させていく。

2024年1月現在、東海地方を中心に43店舗で運営されている。

にぎりの徳兵衛 東海店の店内は広い。
カウンター席は少なめで、奥には多くのテーブル席が用意されている。

席にはタッチパネルが用意されている。

本日のおすすめボード。
冬らしいネタのラインナップが並んでいる。

平日のランチタイムはお味噌汁が無料でサービスされている。

テーブルにはにぎりの徳兵衛・海鮮アトムのオリジナル醤油、緑茶、ポン酢、ガリが用意されている。

タッチパネルのトップページは、今の旬のネタの紹介から。

マグロも本マグロが用意されている。

サーモンのページはこんな感じ。

それではオーダーしてみよう!

さすがグルメ回転寿司!満足の味わい

まずは「本まぐろ大とろ」

細かいサシの入った本マグロの大トロ、さすがの一言。
舌の上で溶けていくような感覚がたまらない。

続いて「漬けえんがわ炙り」

味付けされたかれいのえんがわを軽くあぶったもの。
柔らかく肉厚で、甘みのある味わい。そこに、香ばしい味付けがベストマッチだ。

「しめさば」

にぎりの徳兵衛のシャリはしっかりと酢飯の酸味が感じられるもので、しめ鯖の味わいをぐっと引き立ててくれる。

冬ならではの「ぶり三昧」

左から八十八ぶりしゃぶ、八十八ぶりゆず塩炙り、八十八ぶりの組み合わせ。
脂がしっかりと載った冬のぶりを、三様の食べ方で味わえる。

八十八ぶりとは宇和島近海で水揚げされたぶりで、水揚げ後すぐに活〆、神経抜をすることで美味しさを引き出しているという。

ちょっと角度を付けて… う、美しい。

こちらは「オニオンサーモン」!

愛知県ではサーモンにマヨネーズを載せることが定番だと魚魚丸で知ったので、つい食べてしまう。

魚魚丸で流れてきた愛知県におけるサーモンについての雑学

あまり他の店では見かけないこれ「温泉玉子」

その名の通り温泉玉子が半分ずつ載せられた軍艦だ。
温泉玉子が好きなので私にはたまらない。が、まあ普通の温泉玉子である。

そして「ネギとろ軍艦」

あっさりとしたマグロの風味で、軽い感じのネギとろだ。

福井県で創業した「徳兵衛寿司」をルーツに、「アトムボーイ」として一世を風靡し、そして今はグルメ回転寿司の「にぎりの徳兵衛」としてこだわりの味を届ける。
回転寿司業界の荒波の中で、半世紀以上の歴史を持つ「徳兵衛」の名前を今に伝えるにぎりの徳兵衛。
まさに王道のど真ん中、納得の味わいを堪能することができた。

にぎりの徳兵衛 1号店 東海店の地図

最新情報をチェックしよう!