石窯で焼くハンバーグステーキ専門店
石窯といえばピザの生地を焼くことに使われているのをよく見るが、このお店ではハンバーグを焼くのに使われている。
「いしがまやハンバーグ」、石窯という名前を冠するハンバーグ店だ。
1号店は、東京の吉祥寺の駅ビル、アトレ吉祥寺にある。
さまざまな店舗が入居するアトレ吉祥寺。
この中にあるいしがまやハンバーグ アトレ吉祥寺が、1号店だ。
外から見える所に生のハンバーグが並べられており…
石窯にて焼く様子を鑑賞することができる。
ローマ式煉瓦を使ったオリジナルの石窯で焼くのだという。
石窯で焼くことで、遠赤外線の効果で中がふっくらとし、旨みたっぷりの肉汁があふれるのだとか。
釜自体にもこだわりがあり、釜を生成する材料にも一切の化学物質を使っていないのだという。
それでは入店してみよう。
こだわりが詰まったハンバーグ
いしがまやハンバーグは、株式会社きちりによって運営されているハンバーグ専門店だ。
株式会社きちりは、1998年に創業者である平川昌紀氏が設立した有限会社吉利によって、大阪府柏原市でオープンした「きちり喰堂」がそのルーツだ。
居酒屋やバーを中心に運営してきたきちり社の新業態として、2010年、ハンバーグ専門店の「いしがまやハンバーグ」1号店が東京・吉祥寺のアトレ吉祥寺にオープンした。
400度の石窯で焼き、目の前でソースをかけてくれるハンバーグ店として人気を呼んだいしがまやハンバーグ。
2023年8月現在、ステーキ店などの系列店も含めると全国に29店舗で運営されている。
ディスプレスのメニュー達。
ハンバーグ専門店らしいラインナップだ。
いしがまやハンバーグのグランドメニュー。
メニュー1ページ目に書かれた「いしがまや3つのこだわり」
ステーキもラインナップしている。
450gの1ポンドステーキが3880円など、ボリューミーな肉を求める人も満足できる。
ハンバーグとステーキのセットなど、単価の高いものが最初のページに配置されている。
そしてレギュラーメニューのハンバーグがこちら。
今回は昼時の訪問だったので、ランチをオーダーしてみたい。
人気No.1だという「チーズハンバーグ」をオーダー!
肉の旨さがダイレクトに味わえる!ジューシーなハンバーグ
しばらくして運ばれてきたチーズハンバーグ。
テーブルに運ばれてきたら、すぐにスタッフによるフィニッシュ作業が行われる。
具体的には半分にカットしてソースをドロップする作業だ。
内側をプレートに付けるようにして配置された、チーズハンバーグ。
重さは180gだ。
チーズが徐々にとろけていく様子がたまらない。
ガルニにはじゃがいもと、炒められたズッキーニなど。
こちらがソース。
醤油ベースのオリジナルソースで、やや甘い味付けが特徴だ。
ハンバーグ専用岩塩も用意してもらえる。
ハンバーグは柔らかく、箸だけで食べることができる。
中までしっかりと火が通った焼き加減だ。
かといって硬い噛み心地ではなく、中は特にフワッとしている。
この辺が、石窯の遠赤外線の効果なのだろう。
チーズ、オリジナルソースと共に食べるハンバーグは、肉の旨味をしっかりと感じ取れるもので、まさに「ごちそう」。
専門店でしか味わえない体験を手軽に楽しむことができた。