ヒッコリー 本店

レアハンバーグ、それは光悦の表情を誘う最強の肉

「えっ、こんなに赤いの!?」

思わずそう言いたくなるハンバーグがある。
それは名古屋にあるハンバーグレストラン「ヒッコリー」
本店は、名古屋市名東区にある。

洋館のような外観をしたこのレストランが、ヒッコリーの本店だ。

国産黒毛和牛ハンバーグ専門店 ヒッコリー とある看板。
そう、ここはハンバーグの専門店なのだ。

大きな屋根が印象的である。

ビートルズが鳴り響く空間で

ヒッコリーは、1984年に創業したハンバーグ専門店だ。
当初の1号店は名古屋大学の近くにあったが、数回の移転を経て、2003年に現在の本店を名東区にオープンさせている。

2021年5月現在では、愛知県内に4店舗で運営されている。

店内はウッディで暖かい雰囲気だ。

店内にはそこかしこにビートルズの写真が飾られており、店内BGMも全てビートルズが流れている。

ギターも飾られており、ロックを感じさせる空間になっている。

数多くのラインナップひしめくグランドメニュー

ヒッコリーのグランドメニュー。

1ページ目に出てくるのは、創業以来人気No.1という「ジャーマンハンバーグ」
これがヒッコリー伝統のレアハンバーグだ。UKのビートルズが鳴り響くけどハンバーグはジャーマンなのである。

レアなのはジャーマンハンバーグだけで、他のハンバーグはミディアムの焼き加減となっている。

様々なラインナップが華やかなハンバーグたち。
どれも国産黒毛和牛100%のハンバーグだ。

サラダやセットメニューはこのようなラインナップになっている。

今回はジャーマンハンバーグに、コーンスープとサラダのライトセットをオーダー!

紙ナプキンはヒッコリーのシグネチャーモデルだ。

ハンバーグは注文を受けてからひとつひとつ手作りしているという。
これは期待が高まる…

まずはコーンスープが運ばれてきた。

これが、かなり濃厚な逸品!
コーンがギュッと濃縮されてドロドロになったよなスープなのだ。
この時点でハンバーグへの期待がMAXに高まる。

多くの種類の野菜が盛られたサラダ。
新鮮で、とても美味しい。
地元で採れた野菜を採用しているのだとか。

これぞレアハンバーグ!ヒッコリーのジャーマンがやってきた

「お待たせしました」
との店員さんの声と共に、運ばれてきたのは…

ジャーマンハンバーグ!

小さなプレートに所狭しと盛られた丸いハンバーグ、焼き石、ガロニたち。
これで期待値が上がらない者はいない。

側面から見たジャーマンハンバーグは、かなり赤い。
こんなに赤いハンバーグ、見たことがないほどだ。

中身はさらに赤く、限りなくユッケに近い。
このままでも食べられるけど、もう少し焼きたいな…と思ったら、これ。

焼き石にジューっと載せることで、どんどん焼けていく。
自分の好きな焼き加減になったら食べよう。

ソースはオニオンソースだが、強い主張はなく、肉の味を引き立ててくれる黒子のような存在だ。

ハンバーグを一口食べると、国産黒毛和牛100%らしく、脂肪分の甘みと柔らかい赤身が口の中で調和し、猛烈に快感指数を上げていく。

ビートルズは歌った。
Here Comes the Sun… ならぬ、Here Comes the Humberg。

ハンバーグの概念が大きく覆されるのが分かる。
こんなハンバーグもあったんだ、と。
衝撃のハンバーグ体験がここにあった。

お会計を済ませ、ヒッコリー飴をひとついただく。

名古屋で生まれ、愛され続けるレアハンバーグ「ジャーマンハンバーグ」。
ヒッコリーのこだわりは、これからも名古屋のハンバーグ偏差値を上げ続けるに違いない。

ヒッコリー 本店の地図

最新情報をチェックしよう!