すかいらーくプロデュースのから揚げ専門店
ガストやバーミヤンを運営するすかいらーくが2017年から開始した揚げ専門「から好し」。
1号店は、埼玉県さいたま市緑区にある「さいたま道祖土店」だ。
ちなみに道祖土と書いてさいどと読む。1号店からいきなりの難読地名だ。
第2産業道路から道祖土交差点を北宿通りへ。
ここにあるから好しが1号店のさいたま道祖土店だ。
から揚げ専門の言葉がある通り、から揚げ定食をメインとしたファストカジュアルな店舗だ。
大接戦!から揚げ戦争
2010年台後半はから揚げブームが到来し、数多くのから揚げ専門店、テイクアウト専門店などが登場した。
中でもとんかつかつやのアークランドサービス社傘下のエバーアクション社が2014年に創業したから揚げ専門店のからやまはから揚げブームの中大きな人気を博した店舗となった。
そして2017年にすかいらーくグループがから揚げ専門業態としてこの地に「からよし さいたま道祖土店」をオープンさせ、から揚げファストカジュアル市場へと参入。
しかし先行していたからやまから、ブランドの類似性を理由に提訴される事態が発生。
からよしはブランド名をから好しに変更することで和解となったが、シビアなから揚げ戦争が起こっているなという印象を受けた。
その後から好しは順調に店舗数を増やし、2020年10月現在、全国に193店舗で運営されている。
メニュー構成はまさにから揚げ天国
これがから好しのグランドメニュー。
日本唐揚協会主催のからあげグランプリ 東日本しょうゆダレ部門で、2018年から2020年まで3年連続金賞を受賞しているのだとか!?
メニューはもちろんから揚げばかり。
左上にあるのが「から好し定食」だ。から揚げ4つとキャベツと味噌汁というベーシックなもの。
他、油淋鶏定食やカレーなど、バリエーションも豊かだ。
今回はベーシックな「から好し定食」をオーダー。
から揚げ4個で590円だ。
から好しのこだわりは
二、お店で毎日丁寧仕込み
三、カラッと挙げてサクッとジューシー
とのこと。
テーブルの上にスタンバイされたこの2つの壺は…
片方はたくあん
もう片方はキムチがスタンバイ。
1.味好し
特製ダレに漬け込んだ、こだわりの店内仕込み。
2.サービス好し
ご飯大盛り無料。お惣菜・漬物食べ放題。
3.味変化好し。
特製ソース、マヨネーズ、レモンなどでお好みの味に。
ジューシーなから揚げをほおばる極楽
しばらくして運ばれてきた「から好し定食」!
小皿には特製のタレとレモンがある。
熱々の状態の、から揚げが4つ。
これがから好し自慢の特製漬けダレ!
にんにくや生姜は使用せず、淡口醤油ともろみから作ったオリジナルの醤油がベースだという。
揚げたてでピチピチと音がするから揚げを、特製のタレに少し漬けて食べると、鶏肉の旨味が口の中に広がる。
肉は柔らかく、サクっと噛める食感だ。
タレは漬けても、漬けなくても、どちらでも味わえる。むしろ、味変としてのタレだろう。
あっさりとしたシンプルなお味噌汁でシメる。
ああ、日本の味。
から揚げ定食は、ラーメンなどと違ってあまり罪悪感がないのがいい。
たぶん、キャベツを食べているからだろう。
そして食後もしつこくない。
主食としても食べたいが、ちょっとしたおやつや夜食にもよいのではないだろうか。
ベーシックなから好し定食の他にも、色々な味で食べてみたいところだ。