うちだ屋 1号店 多々良店

福岡うどんの地元人気チェーン店

福岡には数多くのうどん屋と、うどんチェーン店がある。
三大福岡うどんチェーンと言われる「ウエスト」「牧のうどん」「資さんうどん」をはじめ、「小麦治」や「人力うどん」など、これほど単一のカテゴリにおいて様々なローカルチェーン店が密集するエリアも珍しい。
うちだ屋」もそんな福岡うどんチェーンのひとつで、1号店は福岡市東区にある「多々良店」だ。

住宅街の中に溶け込む、うちだ屋 多々良店

うちだ屋の歴史は、この店舗から始まっているのだ。

和風レストラン うどん」とある。
うどん推しである。

…と思いきや、
元祖和風ちゃんぽん とある。
しかも、うどん麺

ドンとうまい!名物カツ丼、味自慢の和風ちゃんぽん、そして天ざるそば。
うどん専門店ではなく、和風レストランと銘打つだけの幅広さがある。

それでは入店してみよう。

福岡で、地域に根ざし続けるうどん屋さん

うちだ屋は1977年、個人店「うちだ屋」として創業した。その場所はまさにここ、福岡市東区の多々良である。
多くのうどん専門店のある福岡で、地元のためのうどんレストランとして親しまれてきたうちだ屋。
1986年には株式会社化し、1989年には「めん勝」「万福うどん」といった別ブランドの展開も開始。

2022年8月現在、うちだ屋は宮崎県を除く九州全域に28店舗で運営されている。

入口横にあるサンプルショーケース。
丸天うどんごぼう天うどんなどが、九州らしさを感じさせてくれる。

日替わりランチはAランチ、Bランチと2種類用意されている。
ご飯・おかず・うどんがセットで、かなりお得なセットだ。

店内はゆったりとしたテーブル席が中心で、まさにレストラン。

 

こだわり
当店の『うどん・そば』は厳選した小麦粉とそば粉を使用致しております。
うどん』は、昔ながらのふんわり、もちもち、『そば』はつるつる、しこしこの麺を使用しております。
スープ』は、天然だし「かつお、煮干、昆布」の風味を大切にした、当店オリジナル秘伝のたれ『各種返し』を使用し、毎日店舗で作っておりますので、後味がスッキリと美味しくお召上がり頂けます。
その他の食材に関しましても「安心・安全」に心掛けておりますので、赤ちゃんからお年寄りまで安心してお召上がり下さい。
従業員一同、【味に真心をのせて】減塩と栄養のバランスを考えた『』を提供させて頂き、地域のお客様と共に、幸福な毎日を送れます事が当店の願いです。
どうぞ、お気軽にご利用頂きます様お願い致します。お客様のご来店に「感謝」 再来店に「感激」
店主敬白

うちだ屋のグランドメニュー。

1ページ目はうどん・そばから始まる。(写真ブレてすみません)
ザ・福岡うどんといったラインナップに心躍る。

サービス定食のラインナップも充実している。
かしわめしにうどんかそばが付いたセットなど、魅惑のラインナップに心が踊る。

創業以来人気No.1なセットは、カツ丼に小うどん・そばセットとのことだ。

うどん屋の味自慢 カレーライスもある。
カツカレーは、創業以来人気No.1とのこと。

さらに定食メニューが続く。
ハンバーグやエビフライまでも登場し、ラインナップの幅広さに驚く。

今回は「カツ丼」のセットで「肉うどん」を付けてオーダーしてみた!

ベーシックな味こそ、地元の素の味

しばらくして運ばれてきた「カツ丼」と「肉うどん」セット!
なかなかのボリューム感だ。

ジューシーなカツに、ふんわりと載せられた卵がたまらない。

食べると、どこか古風な味わいがする。
柔らかすぎず、硬すぎない、ちょうどよい感じの卵に、高級すぎず、チープすぎない肉のカツ。
これぞ、うどん屋で食べるカツ丼そのものだ。

そしてこちらは「肉うどん」。

肉は甘めに味付けされたバラ肉で、ややハードな噛み応え。
噛むと口の中に甘みがじんわりと広がる。
また、つゆもやや甘めの味付けだ。この辺は、さすが福岡といったテイスト。

麺はヤワ麺ではなくコシがあり、モチモチ感がある。
資さんうどんやウエストよりも、讃岐うどんに近いかも知れない。

セットには漬物と冷や奴が付いてくる。

創業以来人気No.1というカツ丼と、福岡を感じられる肉うどんを美味しく頂いた。
しかし、メニューの多いうちだ屋の、ほんの一部を食べたに過ぎない。
次回は是非、和風ちゃんぽんを味わってみたい。

うちだ屋 1号店 多々良店の地図

最新情報をチェックしよう!