ステーキのさる~ん 最古店 三条店

新潟ローカルのステーキ・ハンバーグレストラン

新潟県内で展開するステーキとハンバーグのレストラン「ステーキのさる~ん」
その最古店は、三条市にある三条店だ。

国道289号線沿いにあるステーキのさる~ん 三条店

倉庫のようなシンプルな建物だが、燃えさかるたいまつと共に、どこか雰囲気がある。

それでは入店してみよう。

絶品!肉汁したたるカミナリハンバーグ

ステーキのさる~んは、株式会社サルーンによって1979年に新潟県の栄町店を1号店として創業した、ステーキとハンバーグの専門店だ。
三条店は1982年にオープンした2号店で、1987年にこの場所へと移転、2007年にリニューアルオープンした店舗となっている。

2021年現在、ステーキのさる~んは新潟県内に6店舗で運営されている。

また、2005年より新業態の店舗である石焼ステーキ贅がオープン。
さる~んの店舗数を上回る規模にまで成長させ、新潟はもとより北陸や東北にも展開している。

店内は天井も高く、なかなか開放的な空間だ。

ステーキのさる~んのグランドメニュー。

ページを開くと、さるーんリブステーキカミナリハンバーグというさる~んの2大推しメニューが登場する。

リブステーキは200gからオーダー可能だ。

こちらはカミナリハンバーグ。
つなぎを使わず、牛肉100%のハンバーグだ。
170gのシングルか、340gのダブルでオーダーできる。

社長が初めて食べた時、カミナリが落ちたような衝撃を受けたことから、「カミナリハンバーグ」と命名されたのだとか。

今回はカミナリハンバーグ 170gのシングルで、ソースは特製オニオンソースをオーダー!

セットは、スープセットか、サラダの付いたさるーんセットが選べる。
今回は、ライス、コーンスープ、グリーンサラダのさるーんセットをオーダー。

ステーキには赤身が中心のヒレステーキ、コンボメニューなどもある。

従来のハンバーグは、様々なトッピングを楽しむことができる。

さる~んのマスコットキャラクターの犬の名前は「ジョージ」と言い、新潟県三条市生まれという設定だ。

さるーんセットということで、最初にサラダとコーンスープが運ばれてきた。
サラダにはイタリアンなドレッシング、そしてコーンスープはなかなか濃厚なものだ。

しばらくして運ばれてきたのが、メインディッシュ「カミナリハンバーグ 170g」!

さわやかブロンコビリーのようにプレートの上でフィニッシュされるものではなく、しっかりと中まで焼かれたウェルダンのスタイルで提供される。

ガルニにはポテト、コーンなど。
再加熱できる焼き石もある。

そして味変ツールとして、ガーリックも。

ソースは特製オニオンソース
その名の通り玉ねぎがギッシリ詰まった芳醇なソースだ。

このソースをカミナリハンバーグにドロップ!

少しずつかけて、ベストな分量を調節しながら食べると良いだろう。

カミナリハンバーグ、ウェルダンと言っても噛み応えの中に柔らかさがあり、とても食べやすい。
やや小ぶりのサイズということも手伝って、サクサクと食べることができる。

また、サラダのドレッシングが何とも「肉を食べたくなるような味」をしており、サラダ⇔肉の往復が止まらない…

そしてもう一つ特筆すべきなのが、さるーん名物の「梅ごはん」
梅のペーストを練り込んだご飯で、爽やかな酸味が楽しめるものだ。

この梅ごはんは、脂身の多い肉でやや重くなった味覚を、爽やかにリセットしてくれる。

ハンバーグに梅ごはんがこんなにもマッチするとは驚きだ。

カミナリハンバーグの170gとさるーんセットというシンプルなディナーだったが、その味の確かさに大満足で店を出た。
今度は是非、ステーキも食べてみたい。
そんな新潟のステーキ&ハンバーグレストランであった。

ステーキのさる~ん 最古店 三条店の地図

最新情報をチェックしよう!