離れたところに出店するローカルチェーンに注目!
ある地方を中心にチェーン展開をしているけれど、何故か、遠く離れたところにポツンと1店舗や2店舗だけある場合がある。
多いパターンが、北海道や九州でチェーン展開をしているのに、東京にだけ1店舗出店しているパターン。
こういうケースを、飛び地とチェーン店の造語で「飛び地ェーン」と勝手に名付けることにしました。
いくつか「飛び地ェーン」ケースを紹介してみましょう。
大阪ローカルカレーの雄「インデアンカレー」の東京 丸の内店!
大阪でしか食べられないと思っていたインデアンカレーが、1店舗だけ東京にあったりします。
川崎のタンタンメンといえば「ニュータンタンメン本舗」の長野の上田店と上田住吉店!
川崎と横浜のソウルフードが、突然の長野県!しかも2店舗! 宮城県にも1店舗「仙台長町店」というのがあったりもします。
北陸のソウルフード「8番らーめん」は、北陸とその周辺だけかと思ってたら、まさかの飛び地的に岡山県に8店舗!
近畿まで降りてきて、京都を最後に、大阪・兵庫を飛ばして岡山というのが興味深いです!
滋賀発祥のちゃんぽん「ちゃんぽん亭総本家」は、近畿を中心に北陸や東京にも店舗があるけど、ポーンと飛んで盛岡に1店舗!
イオン盛岡店です。盛岡の人にも滋賀のちゃんぽんを食べて欲しい…
福岡のうどんチェーン「ウエスト」。博多に行ったら食べたい、博多でしか食べられない味と思ってる皆さん! 千葉に8店舗、東京の町田に1店舗あるんです!
九州全土にはたくさんあるけど、四国、関西、東海には1店舗も無し。でも東京に1店舗は分かるけど千葉に8店舗はかなりの飛び地ェーン度!
千葉や町田でウエストのうどんが食べられるなんて幸せじゃないですか? ちなみに関東のウエストはどちらかと言えばそばに注力してますよ!
東京発祥のそばチェーン「ゆで太郎」。関東全域から東北、北海道にまで店舗がありますが、関西、中国、四国は1店舗も無い。でも突如、福岡に1店舗だけありますよ!上のウエストとは逆バージョン!
赤坂駅近くの赤坂大正通り店です。ビフテキ屋うえすたん1号店の近くですね。
他、北海道・北見の回転寿司「トリトン」の東京池袋店・東京ソラマチ店、北海道・根室の回転寿司「根室花まる」の東京のKITTE丸の内店なんかは都内の一等地にポツンと1~2店舗あるという戦略的な飛び地ェーンで、北海道基準の寿司が都内で食べられるとあって連日大行列となってます。
北海道系の回転寿司として面白いのは、釧路の「なごやか亭」なんですが、札幌・釧路・帯広と北海道内にローカル展開する傍ら、突然の滋賀県に2店舗! これは何故だ!
ということで、飛び地ェーンはなかなか面白いですよ!